クリニック通信Clinic Letter

3月の診療室だより

検査結果を横目で見ながら、年末から運動が足りないんだよね、とHさん。甘い物が大好きでのど飴はいつも欠かせない様子で、風邪気味なもんだから、が口癖です。肥満と糖尿に悩むHさん、夏場はパークゴルフを週4~5回、大会でも優勝を何回も経験する老人会では有名人です。ところが冬場に入ってシーズンオフの期間は途端に運動不足となり、持病の悪化を招くようになります。目的もなくただ歩くのは嫌いなんだよね、と。
例年になく少雪に見舞われている札幌、冬期間の運動は除雪と決めているSさんにとって1月は全く出番のない月となりました。福祉除雪を6件抱えるSさんの場合、朝は4時起きからお昼頃まで除雪、除雪、そして除雪です。2月に入っても数日降雪はありましたが、それでも例年と比べれば小雪、身体を持て余し気味です。
明日は受診日、持病の糖尿病が悪化傾向にあるのはお腹周りを見れば一目瞭然、今から憂鬱な気分です。Hさんも、Sさんも、Kさんも、雪がなくて食べ過ぎだけが残ってしまいました。天気頼みの糖尿病対策、あまり良い代案はないようで、老人会のカラオケ大会に向けて練習を重ねる日々が続いています。

一覧へ戻る