クリニック通信Clinic Letter

11月の診療室だより

コロナ騒ぎの最中、家に引きこもり中のIさん。高血圧、糖尿病の悪化を心配しています。先生、パンを食べるよりお米を食べた方がいいんですよね?だから菓子パンを止めてお米を食べることにしたんです。新潟県南魚沼産のコシヒカリを取り寄せて食べてみたら、これがおいしくて一合でおむすび2個しかできないんですよ。毎日食べてたら太っちゃって、パンよりお米の方がいいなんて嘘ですね。おむすび2個しか食べてないのにと訴えます。一合の米でおむすび4つ作ったらいいんじゃないですか?4つもおむすび食べたら食べ過ぎになります、と反論されます。それに運動もしています。三浦雄一郎の出てる宣伝で薦めている、座って脚をぶるぶるさせる機械で毎日やってるのに。さっぱり痩せないし困ってしまった。先生からもらった糖尿病の薬は足りないし、ここ何日か飲んでないの。薬をシートからはずす時しばしば下に落としてしまい、落ちた薬がどれかわからなくなり、結局薬は投げることになるとか。小さな薬は表面の文字がよく見えないし、もっとわかりやすい大きな薬にしてくれれば良いのに、と八つ当たり気味です。
Iさんの糖尿病は悪化を続けています。それもこれもコロナが悪いんですよね、コロナが落ち着いたらジムに通ってサウナに入って、帰りには好物のあんみつを買って食べるの。Iさんの糖尿病との闘いは永遠に続きそうです。

一覧へ戻る