クリニック通信Clinic Letter

栄養だよりvol.107

■今月のレシピ そろそろ正月太りを解消しませんか~干し野菜のダイエットスープ~

切って鍋に入れて火にかけるだけ!圧力鍋なら10分程でできるので、時間をかけたくない方はぜひお試しください。

●材料(たっぷり作り置き)●

・冷蔵庫にある野菜は何でも(キャベツ、玉ねぎ、セロリ、人参、小松菜、etc…)
・水、あれば無塩の野菜ジュースや、トマトジュース
・固形コンソメ

●作り方●

① 野菜は適当な大きさに切り鍋に入るだけ詰め込む。
② 野菜が半分ほど隠れる量の水を入れ、コンソメを加えてフタをする。
③ 最初は強火にして、沸騰したら野菜のかさが減るまで中~弱火で煮込む。

●このスープのおすすめポイント●

★野菜はすべて半日~1日、日にあてて干しておくと適度に水分が抜けてうま味が増し、保存も効くようになりおすすめです。キャベツなどは半分に切って窓辺に並べて置くだけでOK。人参は1本そのままでも良いですが、輪切りや千切りにして並べて干し、そのまま冷凍保存しておくと便利です。

★干すことで野菜のかさが減り、たくさん鍋に詰め込むことができます。さらに、少ない水分で煮るのでスープというよりは煮込み野菜のようになり、たっぷり野菜を摂ることが出来ます。タンパク源として、オリーブオイルで焼いた目玉焼きやソーセージ、チーズなどをトッピングすれば、これ一品でボリュームたっぷりの朝食にもなります。作りおきをして定番朝食にすれば、毎朝献立に悩む必要もありません。1日のうち一食をこれに置き換えればダイエット効果も期待できます。

一覧へ戻る