クリニック通信Clinic Letter

3月の診療室だより

 男性至上主義のTさん、60歳の半ばを過ぎて体重の増加と運動不足で最近はすっかり自信喪失気味です。還暦野球ではエースピッチャーを張り豪快に酒を飲む姿に自分自身もほれぼれとし、奥さんを含めたイルカのように大人しい女性達を従えたマッコウクジラのように自分を考えていました。
 永年の酒の消費と身体へのメンテナンス不足がたたり始めたのは還暦を過ぎて2,3年たつ頃でした。お決まりの高血圧、高脂血症、糖尿病と生活習慣病のオンパレード、弱いと思っていた奥さんはイルカからシャチに変貌、巨大なマッコウクジラは張り子の虎ならぬ張り子のクジラと見破られ、毎日が針のむしろ状態です。今までは全て自分の決定で決まっていた数々の家の行事も全て奥さんと娘さん方のシャチ軍団に乗っ取られました。旅行プランも決定済みです。ある日の外来でTさん、旅行は絶対夫婦で行かない方が良いですよ、との事。話す話題もないし、見るテレビも違うし、寝る時間も違うから、旅行期間中全てすれ違い状態でさっぱりおもしろくない、旅行はやっぱり友達と行くべきだなとキッパリ断言です。
 会社生活で我が世の春を楽しんだ多くの男性、自分自身への投資を怠ったツケは定年と共にやって来ます。波に漂う脂肪太りのクジラはどんな岸辺へ打ち上げられることになるのでしょうか。

一覧へ戻る