クリニック通信Clinic Letter

9月の診療室だより

 Мさんは素敵な声の持ち主です。コールセンターに勤務しており、その声に魅了された多くのファンがいるとか。彼女の目下の悩みは肥満です。シフトが多く不規則な生活の中で、楽しみは甘いお菓子を食べること。この仕事に入ってから体重の増加は著しく、ここ3か月間で10㎏増加、95㎏となり、100㎏は間近の状況に来ています。評判の声はこの体型から出ているのよね、とうそぶく始末。

 しかしながらこの体重の増加が思わぬ事態を引き起こすハメとなりました。日中の居眠りです。欠伸が頻発し、仕事にも差し支える状況となって来たのです。調べてみると、就寝中1時間当たり50回も無呼吸があることがわかりました。これでは睡眠時間をいくらとっても睡眠不足ということになります。相談の結果、呼吸コントロールをする装置を就寝中に装着することになりました。幸いなことに、この装置の導入はスムーズに行われ、無呼吸のコントロールが可能となりました。

日中の居眠りも激減し、快適な職場復帰が可能となりました。  私の仕事にはこの体重が必要なのよ、とのたまいつつ、今日もかりんとう1袋を食べてしまった由。いよいよ0.1トンの壁を超える日も現実味をおびて来ました。

一覧へ戻る