クリニック通信Clinic Letter

7月の診療室だより

Cさんの悩みは便秘、それも昨日今日の問題ではなく、小学校の頃からだそうですから、半端な便秘ではありません。各種の下剤を使用して来ましたが、使えば腹痛を伴う下痢となり、今いちスッキリしたお腹になったことがありません。

 根っからの運動音痴のため、ほとんど運動らしき運動はしたことがないのですが、最近あることに嵌ってしまいました。社交ダンスです。週1、2回プロのレッスンを受けることになり、定年を迎えたご主人と念願の運動をスタートすることになりました。そして、社交ダンスを始めて1~2週間した頃に自分の身体の変化に気付きました。ダンスのレッスンを受けた後、排便が非常にスムーズになることがわかったのです。

 社交ダンスは大きく分けて、スタンダード(ワルツやタンゴ等)、ラテンダンス(ルンバやチャチャチャ等)に分かれます。Cさんの場合、スタンダードのダンスのレッスンではお腹の状態の改善はないようで、ラテンダンスの時だけ調子が良くなることがわかりました。彼女はそれをアレマーナ効果と呼んでおりますが、アレマーナというラテンのダンスの中で腰をひねる動作が彼女の腸の運動を促すようなのです。

 Cさんは今日の午後もアレマーナ効果を狙ってレッスンに出かけました。もちろんご主人と一緒に。新調の衣装はアレマーナにより見事に広がって、Cさんを更に若々しくしてくれることでしょう。

一覧へ戻る