クリニック通信Clinic Letter

8月の診療室だより

糖尿病のYさん、高血圧や不整脈、脂肪肝等々の合併症を持っていますが、糖尿病の薬を一つ、高血圧の薬を一つ飲むと自分で決めています。主治医として、この不整脈は心臓の中に血の塊を作りやすいので抗血栓薬を服用していた方が良いですよ、血栓ができると心筋梗塞や脳梗塞を生じやすいですから、と言っても全く気にしていません。そのYさんが今年喜寿77歳を迎えました。「いやー、先生、おやじが死んだ喜寿になりましたよ。先生に脅かされた心臓だが、脳だかの血管が詰まらなくて良かった。あの二つの薬は魔法の薬ですね。何にでも効いちゃうんだから」と天真爛漫そのもの。「先生に勧められた運動も苦手でね、家でゴロゴロしてるのが好きなんだから困っちゃうよね」と運動しないのを気に留めることなし。
そんなある日のYさん、最近耳鳴りがするとのこと。左耳に秋でもないのにスズムシが鳴くと言うのです。訴えというよりは、僕の左耳にスズムシが住みついた、と自慢気です。コオロギの鳴き声も好きなんですけどね。Yさんが傘寿を迎えるのももう少し、魔法の二つの薬を飲んでるから大丈夫と自信満々です。

一覧へ戻る