クリニック通信Clinic Letter

栄養だよりvol.93

■今月のレシピ~牡蠣とじゃがいものグラタン~

海のミルクと呼ばれる牡蠣は今が旬で、亜鉛や鉄を豊富に含み栄養満点。ジャガイモの甘さと牡蠣の旨みがよく合うグラタンです。ジャガイモ以外にも、ほうれん草やキノコなどでも美味しいです。

●材料(2人分)●

・牡蠣・・・・・・・・・・・・8個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
・ジャガイモ・・・・・・・・・2個
・小麦粉(牡蠣用)・・・・・・・少々
・小麦粉・・・・・・・・・大さじ3
・オリーブオイル・・・・・・・適量
・バター・・・・・・・・・・30g
・牛乳・・・・・・・・・・カップ2
・固形コンソメ・・・・・・・・1個
・ピザ用チーズ・・・・・・・・適量

●作り方●

① 牡蠣は塩水で軽く振り洗いして水気を切っておく。玉ねぎは千切りにする。ジャガイモは厚さ1㎝弱のいちょう切りにし、皿に広げ軽くラップしてレンジで加熱し、中まで火を通す(皮つきのまま圧力鍋で加熱、あるいは茹でてから、皮を剥いて好みの大きさに切っても良い)。
② フライパンにオリーブオイルを入れて小麦粉をまぶした牡蠣を中火で焼き、両面に焼き目がついたら取り出しておく。
③ 同じフライパンにオリーブオイルを追加し、玉ねぎを入れて、しんなりするまで中火で炒める。バターを加えてさっと混ぜ、小麦粉半量を入れて粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。更に小麦粉半量を加えて同様に炒める。
④ 牛乳を少しずつ入れて、かき混ぜながらとろみがつくまでゆっくり加熱する。固形コンソメも入れる。
⑤ 牡蠣、ジャガイモを加え、全体を混ぜ合わせる。
⑥ グラタン皿に移し、ピザ用チーズを好みの量乗せて、トースターかオーブンで表面に軽く焦げ目がつくまで焼く。