クリニック通信Clinic Letter

10月の診療室だより

 手稲駅朝8:30、札幌行きのバスは通勤の人でほぼ満席です。今年76歳のОさんはいつもの様に前の方の席に座りました。北一条の地下街入口まで毎週月、水、金通っています。黒っぽいジャージに運動靴はいつもの出立ちです。地下街は通勤の人でかなり込みあっていますが、皆目的を持った歩き方をしているため左程Оさんの早足の邪魔にはなりません。ススキノと札幌駅をただひたすら歩いて3往復、再び手稲へ戻ります。

 高血圧、喘息持ちのОさん、何もしないで酒を飲むと喘息を起こしやすく、歩き回ったあとだとあまり起こらないことがわかりました。好きな日本酒2合、毎日晩酌していますが、酒を美味しく飲むためにも毎日のウォーキングは必須とか、いつしか毎日20㎞、世界一周ウォーキングを目指すようになりました。2013年6月28日、初めて地球一周4万㎞を達成しました。地球一周にかかった期間は6年、今は2回目の達成を目指しています。地下街に行かない日は手稲駅周辺を朝と午後2回に分けて歩いています。喘息は最近落ち着いているようです。今日も午前8:30、手稲駅発札幌行きのバスの最前席にはちょこんと座ったОさんの姿がありました。地球一周4万㎞、2回目踏破に向けて元気一杯の後期高齢者です。

一覧へ戻る