クリニック通信Clinic Letter

12月の診療室だより

 30代の一児の母親も、80台の認知症の女性も、同じ悩みを抱えていた。腹満(お腹が張る状態)である。 両者ともに、通常の如くにほぼ毎日排便があ り、食欲もほぼ毎日あるために、自分がいわゆる便秘状態にあるとは考えていない。 自分の周りにごく当たり前の様にいるこのような方々は、実はかなりの便 秘であると言われてもなかなか納得出来ないことが多い。 腹満の状態の悪化で起床時または歯磨きの時に吐き気をもよおして、少しおかしいかなと感じるのが 精々。 一度、腸内をスッキリさせる処置を取れば全て解決することが多い。 現代人の隠れた悩みと言えるかもしれない。

一覧へ戻る